☆こども福祉委員会交流会 報告☆

2024年7月15日 (閲覧数:335)
子ども福祉委員会 
日程: 2024年6月29日(土)
会場等: 群馬県社会福祉総合センター202会議室
参加人数: 14 人

「こどもの福祉についてみんなで語ろう」をテーマにグループ討議を行いました。

 

〇グループ討議 (テーマを2題選定し、2グループで実施)

テーマ① 児童虐待
・児童相談所職員より、ネグレクトのケースを発題
・施設より里親の方がこどものためという風潮がありはしないか?
・欧米ではこどもを育てなおすのは里親、施設は治療目的という流れ
・日本もそれを真似して、施設の小規模化・多機能化を推奨
・児相のおかげで助けられたケースに方が多いのに、報道されない
・学校は「家庭訪問」をしなくなった。家庭環境の病理に気づくチャンスだった
※その他にも多種多様な意見が活発に交わされながら、タイムアップ。あと3時間くらいは行けそうな勢いでした!

 

テーマ② 発達障害
・学校に行けないけど、放課後等デイサービスを利用しているケース
・先が見えないことから情緒学級に入級を拒む家族
・発達障害という偏見・烙印押されたと思う家族に対しての関わり方
・大人の発達障害者と関っているケース
・個別の関りが必要、養育者の支援も重要な鍵になっている
・自尊感情の低下を予防する視点も重要
・本人を取り巻く環境の相互作用を考え支援
※活発な意見交換が続くなか、時間のため終了

 

〇 参加者アンケート結果

 

◎入会募集中!

 毎月第4火曜日 19時~21時(最大) オンライン(Zoom)にて開催しています。

 こども福祉に関する様々なことを話し合っています。イベントも企画します。

 明るく楽しい委員会ですので、皆さんの入会をお待ちしています。

 

 

pageトップ